40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

友人との価値観の差は広がっていく

大学時代の友人と温泉旅行に行ってきました。

5年ぶりに会いました。

コロナ禍前は毎年のように温泉旅行に2人で行ってました。

 

5年経つとなんだか価値観のずれが出てきたような気がしました。

そりゃ、別々に生きてるんだから考え方も違うよな。

お互い独身同士で、職種も近いけれど、それでも別の人間だし別の人生を送っているから、どんどん価値観の差が開いていくはずよね。大学時代が一番価値観が近い状態だったなと再認識。

 

お金の使い方がわかりやすい例。

私はとうに美容にお金に時間もかけなくなってきたけれど、友人は脱毛サロンに通っている。

私はNISAやiDeCoに熱心だけど、友人は現金主義で貯金に注力している。

私は今より家賃の安いところに引っ越したいと思っているけど、友人はもっと高いところでも満足できる住まいを探している。

今回の温泉旅行の予算は相談して決めたけれど、友人はもっとお金をかけても構わないと考えている。

 

合わせる必要は全くないし、お互いが納得できる予算で旅行が楽しめればそれでOKなんだけど、いつか合わせられなくなったり、無理したりすることになるのかな、なんて考えてしまった。

まあ、無理する必要も全く無いから、そのときは旅行じゃなくて、お茶したり食事したりして楽しめればいいか。

 

ただ、私がネガティブが加速しているのに反して、友人は相変わらずポジティブで、それがなんだかつらいと感じてしまう瞬間があった。私がネガティブ期なときは会うのはやめておこう。

 

無理して会う必要もないんだから。