40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

100個のやりたいことリストが浮かばない私の悩み

今週のお題「2024年にやりたいこと」。私もここ数年、「今年やりたいこと100」というリストを書き出すのですが、毎年100も思い浮かばない。頑張って30くらい。

 

100くらいはやりたいことやほしいものが浮かんで来たほうがいいと思うのですが、まだ20くらいしか出てきません。

 

どうせ無理だしな、というブレーキがかかっているのか、全然出てこない。

例えば、部屋をきれいにしたい。

けど正直無理だとあきらめている。というか片づけるの面倒だし。

物を捨てるのも抵抗あるし・・・なんて考えてしまい、書き出すのをためらってしまう。

 

仕事も辞めたい。でもお金が足りない。

痩せたい。でも運動するのもいやだ。

旅行にもっと行きたい。でも貯蓄したい。

 

「でも」が足かせになっていて、何も書き出せない。

これって普段の私の行動にもあてはまってる。

「でも」を考えすぎて、結局何もできていない。

こういうときってどうしたらいいんだろう。

 

新年早々、いい歳してしっかりしろ!と自分に言ってやりたいほど情けないけど、何も解決方法浮かばない。

 

ひとまず、「でも」を忘れて、100書き出すことを頑張ることにしよう。

そのあとのことは書き出してから考えます。

今週のお題「2024年にやりたいこと」