40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂もシャワーも重労働

風呂に入るのは面倒。 私は湯舟につかるのはほぼ週1回。 毎日シャワーも浴びず、入浴もせず、寝てしまう。 朝になったらシャワーを浴びて、なんとか仕事に行っている。 気分が乗らない日は朝のシャワーさえ省略してしまうこともたまにある。 それでも、職場…

人生の折り返し

40代も中盤に突入すると、人生の折り返しを意識しだした。 祖父母は亡くなり、両親は健在だけど頼りなさが増して心配になってきた。 親もいつかは亡くなるし、そして自分も亡くなるんだと年々現実感が出てきた。 すると、私はこのまま後半を過ごしていていい…

続けるのは得意なのかもしれないけれど

ようやく金曜日 明日から2日間休みだと思うと心底ホッとするが、土曜の朝、下手したら金曜夜に寝るときにはすでに月曜日を思って憂鬱になっている。 こんなに憂鬱になるくらいなら仕事辞めればいいじゃないかと思いながらも、次の仕事を探す気概もなく、た…

憂鬱なときは哲学的になる

昔から憂鬱なときは「人は何のために生きるのか」とか考え始めがちで、そんなことを書いた本だとか哲学に関する本だとかを読み始めたりしていたのですが、30代後半以降はそんな気力もなくなってきました。 今は。ただただ憂鬱になり、ダラダラしまくる。 な…

子どもを産む人生か産まない人生か

三十代後半は子どもを産むほうがいいのかなと悩んでいた。 結婚もしてないけど、早く結婚相手を見つけて子ども産まないと後悔するかなと。 でも、それは本気の心配ではなかったなと思う。 四十代に突入してからは、だんだん「産みたいとか育てたいとも思って…

憂鬱な月曜日

月曜日は特に憂鬱だ。 月曜日じゃなくても憂鬱で、なんなら休みの日でも憂鬱だ。 仕事は年を追うごとに嫌になり、平日だけでなく、休日にも浸食している。 20代は別の仕事に就こうと色々と資格を取ってみてはみたものの、ちょっとした資格を取ったくらいじゃ…

何者かにはなれない

そもそも、受験勉強も仕事も、私はがむしゃらになって頑張るようなタイプじゃなかった。 やれる範囲でそこそこ頑張るタイプ。 それでもなんとかレールに乗って生きてこれた。 大学進学→就職までは。 でも、結婚や子育ては、自分の人生ではないような気がして…