40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

こたつの滞在時間の長さには自信がある

生まれてからこれまで、40年以上経過してますが、

こたつなしで冬を過ごしたことはありません。

 

大学時代に古いアパートで独り暮らししていたときも含め、この歳になるまでこたつのない冬を過ごしたことはありません。なんなら冬の間、48時間以上こたつなしで過ごしてないんじゃないかとさえ言えるんじゃないかと思うくらいこたつとともに生活しています。

 

掃除がしづらいとか動きたくなくなるからこたつを撤去したなんて話も耳にします。が、冬になって寒くなったら、掃除もしたくないし、どっちみち動きたくない。なので、私はこたつのぬくぬくしたちょっとした幸せな時間だけは諦めない。

 

春になって温かくなっても、掃除は捗らないしてきぱき動き出したりはしないのです。

だったら、せめてぬくぬくしていたい。

 

こたつを撤去したらダラダラしなくなったという人は、そういうカテゴリーの人なのです。私とは別カテゴリーの。だから、仕方ない。私はどのみちダラダラするタイプの人間なので、こたつでぬくぬくさせていただきます。