40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生でやり残したことが思い浮かばない

「わが人生に悔いなし」みたいなことを言って人生を終えたいと思っていたけど、「まだまだやりたいことがある」ってほうが健全なのかもしれない。 今の私には特にやり残したと思っていることが無い。 だからと言って、もう人生に幕を下ろしたいと思ってるわ…

閉経が近づいてきた?

今年に入って月経の周期が短くなった。 私はずっと二十年以上周期が安定していて、28日周期だったのだが、今は25日くらい。 周期が短くなったのに、期間自体はおよそ5日間で変わりなく、量も大して変わっていない気がする。相変わらずお腹は痛くなるし、メ…

消費するだけの側

ドラマを観て、音楽を聴いて、YouTube見て、Switchでゲームして・・・ 私は消費するだけの側の人間。 15年くらい前、それってなんだかつまらないなと思って、いろいろあがいたり、趣味に力を入れてみたりしたけど、結局挫折。 まあ、挫折以前に何かを産み出…

これは更年期かな

動悸や息切れが突然始まることがある。 特に運動したわけでもないのに、走った後みたいに息が切れる。 肺や心臓の病気って可能性もあるけど、年齢的には更年期の症状なのかもしれない。 ストレスもあるんじゃないかと思うけど。 なぜなら平日に胃痛があるこ…

楽なのはショートカット

40歳過ぎて、ショートカットにした。 当初の理由は、髪を洗うのが本当に面倒になってしまったため。 数年前うつっぽくなったとき、当初は顔を隠すために髪をおろして生活していた。 しかし、コロナ禍によりマスクで顔は隠れることとなったため、洗髪にかかる…

40代独身女性の帰宅後のルーティンってどんな感じ?

仕事から帰ってきたら、40代独身女性は普通何をして過ごしてるんですかね。 私の場合は・・・ 夕食調理 ↓ 夕食 ↓ スマホ眺めながらお茶 ↓ ドラマ観る ↓ 寝る 以上です。 何もしていないに等しい。夕食を調理していることが唯一生産的かもしれない。 生産的で…

いろんなことに興味が持てなくなってきた

大学時代くらいまではアニメをよく観ていた。ゲームにも相当時間を費やしていた。 それが、社会人になり、年を取るにつれてだんだん楽しめなくなってきた。 読書も20代くらいまでは少しはしていたのに、30歳を過ぎてからはほとんど読まなくなった。特に小説…

決断できない

仕事を辞めたいのに、辞める決断ができない。 まあ、ここまでは普通だと思う。 でも、20代からずっと辞めたいのに、決断できず、ずっと先送りしている。 転職活動も積極的にするわけでもなく、ただ辞めたいと思っている。 結婚や出産といった出来事があれば…

仕事辞めた過ぎる40代の貯蓄

新卒で就職したときから仕事を辞めたかったのですが、今の時代みたいにFIREなんていう発想がなかったので、貯蓄には無頓着でした。 しかし、人生に無希望で生きていたため、休日も大してお金を使わない生活をしており、加えて実家暮らしだったため、年間100…

休みの日にやりたいことはないが休みたい

三連休の2日目です。 連休だからって何をするわけでもないし、休みだからって楽しみにしてることが特別にあるわけでもないですが、休みはうれしい。 社会人には土日はとても貴重な「寝坊が許される日」です。 休みがうれしいのは小学生の頃からだと思います…

夜型人間なのは変えられない

私は夜型人間で遅寝遅起きである。 その昔、受験生時代は、「受験は朝型が有利」なんて言われていた。だから、朝型になることも考えたけど、夜型人間が一時的にでも朝型になるなんて難易度が高すぎて、そんなこと頑張るより普通に夜勉強したほうが効率的だな…