40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

年間配当金12万円を目指した1年。

仕事辞めたくて始めた株式投資

2023年の目標は配当金12万円/年であった。しかし、配当金12万円の壁は厚く、現在持っている株の予想配当額は7万円。これでも昨年の倍くらいにはなっているが、なんの根拠も策もなく立てた目標だったので、達成できなかった。

 

12万円を目指した場合、3%の配当利回りの株だとしたら、12/0.03=400。つまり400万円分購入せねばならない。これでも十分大変だけど、3%は高利回りなので、もっと株を買わなければ12万円は目指せないということになる。

本当は月12万円くらいほしいけど、これは相当に難しい。

 

短期間で売買するようなやり方は自分には向いてないと思うし、お金は欲しいけどそこまで熱心に投資を勉強もしていない。なので、今のペースが限界だろうと思う。株式投資で食べていけるようになって、今の仕事を辞めて生活できるってのは夢のまた夢だ。

でも、夢は見たいので、株式投資は続けようと思う。冒険しすぎない方法で。

 

ちなみに売買による利益は現時点でほぼ無い。年末までに増える可能性も薄い・・・。

 

今年勉強したこと

  • 配当金を増やすのは想像以上に大変。
  • 一般口座で間違って買わないように気を付ける(一度間違って購入してしまい、確定申告考えたくないので、儲けが出ないように売却しました)
  • 下がったときにどうするのか事前に決めておくことが大事(上がると思って配当金もらいながら待つのか損切りするのかを決めていないために対応が遅くて悪い結果につながった)
  • コロナ禍にもっと買っておくべきだった(ちょうど2020年はうつ状態だったのでそんな気力は無かったのですが・・・)