40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

レンタルコミックにハマる

20代の頃ネットカフェというかマンガ喫茶に通いまくっていたことがありました。

金曜日は夕食後にマンガ喫茶に行って、土曜の早朝まで6時間パックでマンガを読みまくったりしてました。

その後、マンガをあまり読まなくなり、流行っている作品も全然読んでいませんでした。

 

ところが、最近、近所にレンタルコミックできる店ができ、暇だったので借りて読んでみたところ、ハマり始めてます。

 

サブスクで見始めたけど途中で挫折していた「ゴールデンカムイ」も、漫画だと楽しめています。私はバイオレンスな表現がけっこう苦手なので、漫画のほうがアニメよりもリアルにならなくて済むし、自分で調整しながら読めるのでいいのかもしれない。

 

薬屋のひとりごとも友人に数年前におすすめされたのに手つかずでしたが、読み始めたら面白くて早く続きが読みたいなと思ってます。

 

10冊を一度に借りるとお得なので、10冊ずつ借りるのですが、だいたい3~4冊ずつ3作品を借りて、並行して読み進めてます。レンタルなので、気楽に知らない作品に手を出せるので、試し読みするつもりでいろんなものを読んでます。

異世界転生ものが種類豊富なので、絵が好みだったり、タイトルで選んで借りてみてます。だいたい異世界転生ものはタイトルで内容を語ってくれるので選びやすくてありがたい。「俺の〇〇が△△だったのは□□か」みたいな感じで。

 

レンタルコミックを自宅に持ちこむのに多少の抵抗感があったのですが、自宅だと自分の気が向いたときに読めるのがいい。今は自宅が散らかりまくってるので、抵抗感が減っているのもあるかもしれない。(コミックは大事に扱ってます。)

 

あと、これ結構重要な点だと思うのですが、今通ってる店は無人レジで借りられるのがよいです。店員さんは気にしていないとは思うのですが、いい歳して脈絡のないコミックを毎週借りに来る客として覚えられたくないですから・・・。

 

20代に通った漫画喫茶で読んだガラスの仮面が、あれから1冊も新刊が出てないってのがびっくりです。