40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

憂鬱な月曜日

月曜日は特に憂鬱だ。

月曜日じゃなくても憂鬱で、なんなら休みの日でも憂鬱だ。

仕事は年を追うごとに嫌になり、平日だけでなく、休日にも浸食している。

 

20代は別の仕事に就こうと色々と資格を取ってみてはみたものの、ちょっとした資格を取ったくらいじゃ何の役にも立たず。

 

30代は趣味に力を入れて、趣味のサークルに入ってそれなりに頑張り、それなりに楽しんでいたものの、恋愛関係でしくじってしまい、うつ状態に。

結果としてサークルも辞め、趣味から遠ざかり、無趣味になってしまった。

 

とりあえず、ずっと仕事辞めたかったけど、ごまかしながら20年も働いた。

20代から辞めたかったので、ずっと貯蓄はしてきたけど、30代で趣味に使った金額がすごいことになっている。

「あそこで節約や投資に力を入れてれば、FIREできてたかな」

なんて思ったりもするけど、趣味への経費も必要なものだったと思う。

 

あー、でももうちょっとうまくやれば、もっと貯められてたと思うんだよな。

と思う憂鬱な月曜の夜。