40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

何者かにはなれない

そもそも、受験勉強も仕事も、私はがむしゃらになって頑張るようなタイプじゃなかった。

やれる範囲でそこそこ頑張るタイプ。

それでもなんとかレールに乗って生きてこれた。

大学進学→就職までは。

 

でも、結婚や子育ては、自分の人生ではないような気がして避けた。

そしたら、仕事や職場のことが人生の大半を占めてきちゃって、

しかもどんどん仕事が憂鬱になってきちゃって、

もう最近は「辞めたい」とか考えられなくなっている。

 

自分の居場所を複数持つことが大事っていうのは、その通りだと思うけど、

そこに力を割く心の余裕がなく、「仕事辞めたくて憂鬱」に支配されて生きている。

 

20代の就職したばかりの頃から合わないとは思っていた仕事だけど、周りの人がいい人でなんとか続けられていた。でも異動で上司が私にとっては「合わない」としかいいようのない人になってしまった。

まあ、毎日が憂鬱なら辞めればいいんだと思うのだけど、頑張らない私は辞めたら何もしないんじゃないかと自分で心配。転職活動もする気が失せている。

 

それにしても、これ以上この生活が続いてもいいことは「収入がある」ってことだけだとわかっているのになかなか辞める踏ん切りがつかない。

何かを決断することが怖いんだろうな。