40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

子どもを産む人生か産まない人生か

三十代後半は子どもを産むほうがいいのかなと悩んでいた。

結婚もしてないけど、早く結婚相手を見つけて子ども産まないと後悔するかなと。

でも、それは本気の心配ではなかったなと思う。

 

四十代に突入してからは、だんだん「産みたいとか育てたいとも思ってないのにそんな心配しても仕方ないな」と思えてきた。

 

そもそも中学生時代から出産・子育てという選択肢が自分の中になかった。

家庭科の授業で自分の人生設計を考えるという課題が出されたときも、”37歳くらいで結婚”と書いていた。それは、「37歳くらいでの結婚なら子どもは産まなくて済むだろう」という読みがあったからだった。

なんだかイやな中学生だ。

そのときは産むのってめちゃくちゃ痛いらしいと聞いたので、そんな思いはしたくないというのが一番の理由だったような気がする。

 

大学時代も「産む気もないのに生理がつらすぎる」などと愚痴ってばかりいた。

 

社会人になって、付き合っていた人から、”出産や子育てすることを前提とした結婚をする”か”別れる”かという選択を迫られたときも”別れる”を選んできた。

 

やっぱり出産するつもりなかったんだなと改めて今思う。

 

自分勝手な私にとっては、子育ては荷が重すぎるし、20年以上も面倒みるなんて無理だなと今は思っている。

子育てしてる人ほんとにえらいと思う。

 

かくして、結婚も出産も勢いが必要なのかもしれないけど、勢いがつかなかった私には「産まない」を選んだのである。