40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

人生でやり残したことが思い浮かばない

「わが人生に悔いなし」みたいなことを言って人生を終えたいと思っていたけど、「まだまだやりたいことがある」ってほうが健全なのかもしれない。

 

今の私には特にやり残したと思っていることが無い。

だからと言って、もう人生に幕を下ろしたいと思ってるわけでもないけど。

 

やりたくないことはめちゃくちゃ浮かぶ。仕事とか仕事とか仕事とか。

やりたくないことが今の生活の中心になってるってなんなんだろう。

40歳過ぎても全然人生に悟りなんて開けないし、仕事はどんどん嫌いになっていく。

こんな大人になってるとは思わなかった。

 

30代くらいまでは、未来や将来について少しは夢見ていたような気がするけど、40代の今となっては、これからの人生が終わりに向かっていってるという気分。

つまり、これからは登った山を下りていくような気分。大して登ってもいないけれど。

 

人生でやり残したことは、人生を楽しんでいないことかもしれないな。

これから山を登り直す気はないけど、下山途中の草原で楽しいピクニックをすることはできるかも。そんな期待は持っていたい。