40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

人生の折り返し

40代も中盤に突入すると、人生の折り返しを意識しだした。

 

祖父母は亡くなり、両親は健在だけど頼りなさが増して心配になってきた。

親もいつかは亡くなるし、そして自分も亡くなるんだと年々現実感が出てきた。

すると、私はこのまま後半を過ごしていていいのかと悩みだす。

 

実家の片づけが必要な気がする。

物を減らさない限り、片付けるなんて到底無理だと思うけど、あれだけの物を減らすというのも到底無理に思える。

そして、私は自分の人生ですら無気力になっているのに、片づけにそんなに精力的になるわけがない。

 

でも、何か始めないと終わらないしな、ということで、実家の自分の部屋の片付けから始めることにしました。

片づけきれるかどうかはわかりませんが、やらないよりはマシだろうし、いつかは終わるはずです。

昔使っていたパソコンの処分をしたところです。

次は、テレビを処分しようと思います。

私は、物が捨てられない性格なので、思い入れの少ない電化製品から片付ける作戦。

 

実家に住んでいるわけではないので、少しずつですが、私の部屋は片付いていくはずです。

 

一方、自分の住んでいる家。

やはり物が多い。

洋服と本が一番スペースをとっています。

着ない服ばかりと自覚していますが、なんだかもったいないんです。

だから、着倒す作戦。

おしゃれに気をつかわなくなってきたので、近所への外出なら20年前の洋服着てても気にならない。どうせ、他人は私の服装なんて大して気にしていないし。

靴下やTシャツなど着古して、最後はカットして掃除に使って捨てる。

こんなことしても全然片付いていかないけど、新しい服をほとんど買っていないから、少しずつ減っていくはず。。。

 

もっと大胆に捨てられればいいけど、それができないので、地道にやっていきます。

まだ、人生の後半に突入したばかりだし。