40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

仕事辞めた過ぎる40代の貯蓄

新卒で就職したときから仕事を辞めたかったのですが、今の時代みたいにFIREなんていう発想がなかったので、貯蓄には無頓着でした。

しかし、人生に無希望で生きていたため、休日も大してお金を使わない生活をしており、加えて実家暮らしだったため、年間100万円ほどの蓄えが増えていきました。

あまりに何もしないため「何が楽しくて生活しているの?」と母に質問されたほどの世捨て人具合でした。

 

そして20代後半。

ここから趣味や旅行にお金を使いだしました。

月給だとほぼ貯蓄できていなかったのではないかと思います。ボーナスで穴埋めする感じで生活していました。

真実を知りたくなかったので収支の確認はしておりません!

 

30代後半。

環境を変えたくて一人暮らしを始めたものの、仕事を辞めたくて、NISAやらiDeCOのことを調べ始めました。

趣味や旅行のお金も少し控えめに。

そしてコロナ禍に突入したことにより貯蓄が一気に進みました。

今は、20代後半に浪費せず貯蓄してれば、もうFIREできてたんじゃないかと思える勢いで貯蓄しています。でも、世捨て人みたいな生活をずっと送る人生が良い人生とも思えないので、必要経費だったと思ってます。

あーー、でももう少し貯める方向の努力はしておくべきだった。。。(後悔)

やっぱ何事もバランスが大事。