40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

いろんなことに興味が持てなくなってきた

大学時代くらいまではアニメをよく観ていた。ゲームにも相当時間を費やしていた。

それが、社会人になり、年を取るにつれてだんだん楽しめなくなってきた。

 

読書も20代くらいまでは少しはしていたのに、30歳を過ぎてからはほとんど読まなくなった。特に小説。今では実用書を飛ばし読みするのとマンガを少し読むくらい。

20代はマンガ喫茶に通いまくっていた時期もあった。

 

30代までは趣味に打ち込んだりもしたけれど、ここ数年は本当に興味を持っていることが無くなった気がする。

なんにも興味を持てないし、興味を持っても長続きもしないから趣味に昇格するようなものがない。

すべて年齢のせいにしたいところだけど、仕事のストレスとか人生についての悩みとかも原因だと思ってる。

 

でも、無趣味が極まってるおかげで節約できている面もある。

お金をあまり使わない趣味が持てるのが理想な気がする。