40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

楽なのはショートカット

40歳過ぎて、ショートカットにした。

当初の理由は、髪を洗うのが本当に面倒になってしまったため。

 

数年前うつっぽくなったとき、当初は顔を隠すために髪をおろして生活していた。

しかし、コロナ禍によりマスクで顔は隠れることとなったため、洗髪にかかる負担を減らすために切ることにした。そこからは、ショートカットが本当に楽なので、うつ状態を脱した今も、ショートカットを続けている。

 

20代、30代のときは、ショートカットだと寝癖がなかなか直らなかったりして、髪をセミロングぐらいでキープしていた。結んじゃえば大体ごまかせるので、ショートカットよりセミロングのほうが楽だと思っていた。

 

ちなみにショートカットにしてからも寝癖には困っていない。

美容師さんのカットのおかげなのか、髪が年齢とともにコシがなくなって寝癖がつきづらくなったのか。理由ははっきりしないが、寝癖がほとんどつかない。

 

あと、髪をのばすと傷みを気にしちゃうってのもあって、私にはショートカットが性に合ってたんだなと実感している。トリートメントとか考えるの面倒だし。

 

結局、「面倒かどうか」がいつでも私の最大の判断基準だった。