40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

閉経が近づいてきた?

今年に入って月経の周期が短くなった。

私はずっと二十年以上周期が安定していて、28日周期だったのだが、今は25日くらい。

 

周期が短くなったのに、期間自体はおよそ5日間で変わりなく、量も大して変わっていない気がする。相変わらずお腹は痛くなるし、メンタルもやられるし。

周期が短くなった分、心身不調の期間の割合が大きくなった。

いいことないな。

今後、5日間から該当期間が減ったり、量が減ったりしていくのだろうか。

 

・・・と、ここでネットで調べてみたら、閉経前は月経が頻回になったあと減少していくことが多いみたいなので、閉経移行の入口に立ったということですね。

 

月経に関しては、10代後半~20代前半の頃が一番大変だったと思います。痛みも量も。20代後半からは年々、ほんの少しずつ痛みと量が減ってきたような気がする。

 

大学時代は、あまりにお腹が痛くて、昼間からお風呂に入って温めて痛みを和らがせて、その後寝ている間に痛みが去るのを待つということもしょっちゅうありました。

今は、鎮痛薬を飲めばなんとか仕事はできる程度の痛みなので、軽くなりましたね。

生理痛に悩まされない人がうらやましい。

 

閉経に寂しさを感じる人もいるとは思うし、いろんな影響があるだろうから一概にいいことばかりではないだろうけど、毎月の生理のわずらわしさから解放されると思うと私はうれしい。