40代からの人生設計悩んでます

40代になっても人生が全くわからずに生きてます

夜型人間なのは変えられない

私は夜型人間で遅寝遅起きである。

 

その昔、受験生時代は、「受験は朝型が有利」なんて言われていた。だから、朝型になることも考えたけど、夜型人間が一時的にでも朝型になるなんて難易度が高すぎて、そんなこと頑張るより普通に夜勉強したほうが効率的だなと思って朝型を目指すのはやめた。

 

寝てる時間は一瞬に感じるので、眠りに落ちた瞬間から目が覚めた瞬間の未来の時点にタイムスリップしたかのように感じる。平日は、寝て明日が来たら仕事に行かなきゃいけないので、それを先延ばししたくて余計に夜更かししてしまう。

でも、翌日が休みでも夜更かししている。せっかく明日休みだしと思って、いつも以上に夜更かししている。

 

朝はギリギリまで寝ている。夜更かししているから起きられないのもあるけど、仕事に行きたくないので、起きて準備するのがいやなのである。

でも、休みの日の朝も寝ている。二度寝三度寝でうとうとしているのが好きだから。

 

ということで、夜更かしして朝はなかなか起きないという「ダラダラ夜型人間」である。

 

朝にウォーキングしたりジョギングしたり、優雅にコーヒー飲んだり・・・と朝活へのあこがれもあるけど、夜型人間にはというか私には無理である。